アブレーション治療をするかどうかについて
person70代以上/男性 -
よろしくお願いいたします。
父81歳、糖尿病(前回A1cは7.2)、2年前に狭心症発作あり、自然に収まるもその後近医で心房細動からの不整脈があると総合病院に紹介され、心カテでステント挿入。今年2月に軽い胸部圧迫感あり。自覚的発作はこの二回のみ。
今回、カテーテルアブレーション治療を勧められていますが、この程度の症状で、またこの年齢でやるものでしょうか? 本人も 二度の心カテで右手首の動脈がウズラ卵大のコブになっているので、気が進まないと言います。
それはちょっと重大さの方向が違うとは思いましたが、ネットで調べると確かにアブレーションのあとかえって発作増え、電気ショックをしたとの情報もあり、症状の強度と頻度による、との情報もあります。現状で心臓を直接焼灼するほどのことかと、私も少し疑問に思っています。
糖尿をみてもらっている先生に相談して、心電図を何回かとらせてもらってはと父に勧めましたが、その先生からは年齢も糖尿も大丈夫と言われたようです。心電図での心房細動の確認はせずに、このままアブレーション治療をする選択は、一般的には正しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。