特発性肺線維症、肺一部除去手術後の息苦しさについて
person60代/女性 -
母(64才)は15年前リウマチになり、ここ1~2年咳とたんが続き胸に痛みがありました。そしてこの冬、特発性肺線維症と診断され、3月に腹腔鏡を使って肺の一部をとる手術をしました(生検のため)
今まで上記の症状はあったものの、息苦しさはなく、普通に生活できていましたが、
術後はとても息苦しく辛そうで(洗濯物を取り入れただけで指で測る血中酸素?が80)、週に半分強は午前中布団で休んでることが多くなりました。
この息苦しさは肺の一部を採取したからだと思いますが、これから少しずつでも肺の機能や息苦しさは改善されていくのでしょうか?
それとも、もうずっとこのままなのでしょうか?私が病院を勧めたので、今の辛そうな母を見ていると、手術しなかった方がよかったのかなと責任を感じています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。