バレット食道と異所性胃粘膜
person30代/女性 -
以前こちらでバレット食道について質問させて頂きました。
何箇所か病院に行き、バレット食道が1センチ、離れたところに5センチと2センチがありLSBEだと言われとても心配しておりました。
そして先日知り合いの紹介で違う病院で再度診察して貰ったら、胃のすぐ上の1センチの部分はバレット食道だけれど、その上のは全周してないし離れた場所にあるから先天性の異所性胃粘膜だと言われました。
ただ異所性胃粘膜をバレット食道と呼ぶ先生もいるとの事でした。
ですが、バレット食道より異所性胃粘膜は良性でガンになる確率は低いから全く心配しなくていいと言われました。その事を今までの病院では知らされずに、LSBEだと言われ続けていたのでびっくりしました。
それほどバレット食道と異所性胃粘膜の違いを見分けるのは難しいんでしょうか?それともバレット食道と異所性胃粘膜は扱いが一緒なのでしょうか?
これまでLSBEだと思って不安な日を過ごして参りまして、内視鏡検査も半年な一回にしようかと考えてました。
今までの病院の先生が異所性胃粘膜の事を知らなかったとは考えられないので、なぜバレット食道と言われたのか疑問です。バレット食道と異所性胃粘膜の違いを詳しく教えて頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。