精神科医からの同じ内容のアドバイスが続くこと
person50代/女性 -
こんにちは。よろしくお願い致します。
精神科の医師のアドバイスについて、悩んでいることがあります。
私は双極性障害との診断を受けてから4年になる者です。
今の医師とは10年目、5年目に正しい診断を頂きました。信頼関係もある程度はあると思います。親身になってくれる方です。
患者さんも500人観ているそうです。50歳前の男性医師です。
ただ、同じアドバイスや話題が繰り返されるのが苦痛です。具体的な内容です。
私の住んでいる町に若い頃の思い入れがあって「〜はいい街だよね〜」、「近くの○◯山(低い山です)に登ってごらんよ。良い眺めだよ」の2点です。
私は町があまり好きではなく、山も2度登りましたが、往復で2時間以上掛かり、かつ気にいることが出来ませんでした。
また、去年、腰部脊椎管狭窄症と膝関節症になり、既往症に強直性母趾があります。住んでいる町も丘陵地で坂ばかりです。足腰が辛いです。もちろん医師には病気のことも含めて話しました。
今後も同じことを言われるのかと思うと嫌になります。
整形外科に診断書を書いてもらうのはどうかと考えたりもします。
どんな対処法があるでしょうか。
ヒントを頂ければ助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。