膵臓癌の検査の有効性
person60代/男性 -
65歳男性です。慢性膵炎です。家族性膵がんの家系のため、MRCPとEUSを半年ごとに交互に各1回ずつ、それぞれ、年1回づつ検査を受けています。こちらからお願いして、医師と相談して、そのようにしたのですが、いまいち、それぞれの特性と利点がわかりません。それぞれの検査の組み合わせの整合性が理解できていません。MRCPは管の太さの変異と炸裂性をみてEUSは十二指腸から内視鏡ですい臓を観察するとのことですが、具体的にどういうことなのか教えていただきアドバイスをいただければ幸いです。また膵臓癌早期発見にどのように有効性があるのか、ご指導いただければ幸いです。またこのサイクルで適切でしょうか?難しい臓器であることは十分理解していますし、医療的に確立していない分野であることも理解していますが、なにか釈然としません。なるようにしかならないことも認識しています。アドバイスをかさねてお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。