狂犬病?海外で猫にひっかかれました。2

person30代/女性 -

一昨日、『狂犬病?海外で猫にひっかかれました。』で投稿致しました。
その際、多くの先生方から、恐らく問題なしとの御回答を頂き、安心と共に感謝しております。ありがとうございます。

今後、ヨーロッパ以外にも旅行にいく機会がありますので、後学のために、今回狂犬病の可能性が低いと判断頂いた点を教えて頂ければと存じます。

私が自身で得た知識(間違っている場合はご指摘ください)と先生方の返信より、以下に箇条書き致しますので、ご確認とご指摘、判断に至る根拠等を教えて頂ければ幸いです。

・猫であること(患者の99%が犬による咬傷)
・咬傷ではなく引っ掻きであること(爪からの感染は唾液からよりもはるかに低い)
・血が出ていないこと(但、爪をたてられた3点の引っ掻きのうち1点が少しかさぶたぽくなっており、血がでてたのではとの懸念あり。写真参照)
・ギリシャがある東ヨーロッパでの感染は、主にキツネやオオカミであること(国境はローリスクあり、街中の野生動物への制圧はなされている)

これら以外に判断材料がある場合も、御指南お願い致します。

↓↓↓前回質問(省略有)↓↓↓
ギリシャのアテネに旅行中、野良猫が突然膝に乗ってき、その際に爪を立てられました。
出血はなく3点赤くなっている状態で、痛みやかゆみ等はありません。
心配しているのが、狂犬病の可能性です。
領事館に問い合わせた所、
・近くの薬局(日本と違い、薬剤師が判断?できるとのこと)にいき、そちらで病院を勧められたら病院へワクチンを打ちにいくように
とのこと。
実際に薬局にいったところ(念のため2軒)、ともに、気にしすぎだから大丈夫と回答。
本当に病院にいく必要はないのか、教えて頂きたいです。
また、帰国も5月のゴールデンウィーク明けあたりの予定です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師