抗不安薬の副作用
person20代/女性 -
抗不安薬についてお尋ねします。
五年ほど前ですが、電車で体調が悪くなったのをきっかけに症状が悪化し、外に出るだけでも吐き気・目眩がするようになったので心療内科を受診しました。
先生には不安障害と診断され、不安で仕方がない時だけ頓服薬として飲むようにとデパスを処方されました。
デパスはよく効き、一度服用しただけで自信がついたのかかなり不安が軽減されました。
それ以来はデパスを常に頓服薬として所持していて、本当に不安な時(2ヶ月に1回)だけ服用する感じでした。
でも2年ほど経ったら効き目を感じない上に、今まではなかった眠気やふらつきを急に感じるようになり、リーゼに変えてもらったところよく効くようになりました。
ですが、リーゼも処方されて3年ほどたった今、突然効果を感じなくなり、急にふらつきを感じるようになってしまいました。
リーゼも頓服薬として飲んでおり、5日間くらい続けて飲む(多くても1日1錠の服用)こともあれば、2ヶ月ほど一切飲まないといったような服用の仕方をしておりました。
たまたまかと思い昨日服用してみましたが、やはり効かずふらつくなどの副作用だけはっきり感じます。
何が原因と考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。