爪の変色
person40代/女性 -
いつからか分かりませんが、足の親指の爪の半分近くが黒っぽいというか茶色ぽくなっています。
思い当たるのは、昨年あたりだったかと思いますが、爪を切りすぎて食い込んで痛く、赤くなり、外科で処置をしてもらい、爪を伸ばすよう言われました。言われた通り、伸ばしたのですが、今度は靴を履いて歩くたびに爪が圧迫されてるような感じはありました。
それでもそのまま伸ばしていたのですが、その頃から黒っぽくなってるような、黒い範囲も広がったような気がします。
それでも先月、長い時間パンプスを履いたら、それから脱いだあともじわじわと鈍痛があったり。
今は、爪を切り、なるべくシューズを履いていますが、気になり皮膚科に行ったところ、
やはり、圧迫によりメラニン色素?が出ているのだろう、血マメでもないと。
悪性の心配はないか尋ねたら、「今のところ大丈夫」と言われたので、びっくりして「今のところ?」と聞き返すと「大丈夫でしょう。心配ないとおもいます。」と言い直しました。写真も撮りました。
皮膚科医が一応大丈夫と言っていれば安心してよいのでしょうか?そもそも悪性かの見極めが難しいものなのでしょうか?
ちなみに、真っ黒ではなく、色は濃い部分が右側の真中ら辺にあり、そのまわりも薄目の茶色のような黒っぽいような。
更に、左足親指の同じ場所も、薄いですがにた感じで変色しています。
爪のまわりの皮膚に変色は見られません。
数か月様子を見れば上にあがってくるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。