心原性脳梗塞の回復期の治療方針について
person70代以上/女性 -
義母が右半球の広範囲の脳梗塞を患い、一時は外減圧術を必要とする状態でしたが、お陰さまで幸運にも命をとりとめ、さらに回復し覚醒して、今、回復期のリハビリ病院に転院しています。
親族からみれば、発症してから長い3か月半でしたが、当初、専門医の先生から説明を受けていた以上の回復を見せているので非常に喜ばしい経過となっています。昨日、鼻から腸まで通している栄養補給のチューブをたまたま外した状態のところへお見舞いに行ったら、よりクリアに発声しており、受け答えも完全に会話になっていました。
今の主治医の先生から、胃ろうに切り替えた方が良いとのお話が出てきているのですが、この状態まで回復を見せていることから、やはり胃ろうに切り替えるのが得策なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。