伸筋腱損傷について
person40代/女性 -
8/7に階段から落ちて、右手小指の腱を切断(爪とその下の関節の間くらいの位置)。すぐ整形外科にかかり伸筋腱損傷と診断。その日はへらで応急処置をし翌日に装具をつける。趣味のフルートの練習して良いのか医師に質問してもはっきした返事がえられず、8/24にフルートに詳しい医師の元へ転院し、装具からプラスチックのギプスに変更。フルートの練習可能。フルートが吹けるよう手のひら側の小指がでるように工夫してもらう。27日にチェックに行き、その後9/19にギプスをとるまで診察はなし。6週経過し9/19にギプスをとる。一目見て「順調」とのことで触診はなし。フルートの練習可。ギプスは夜間のみはめ2週間後に診察する事とし、すぐリハビリにはいる。ヒルドイド使用。パラフィン欲+指の曲げ伸ばし5秒ずつ10回を3セットとボールを6秒握るを10回。とにかく握力を戻すことが先決とリハのスタッフから言われる。週2〜3回通院といわれたが、せいぜい1〜2回しか行けず。できる時に指の曲げ伸ばしやボールを握ったりしているが、ギプスをとってすぐ指の先のほうの関節から指が曲がってそのままで、皮膚も赤く腫れ痛みがある。皮がしわしわ。指を曲げると引っ張られていたい。医師に相談すると、伸びた上体で腱がくっついているので、指を伸ばすことも意識するようにとのこと。曲がったままの指がちゃんと元に戻るのかとても心配です。医師に相談するとあまり気にしないようにとのことですが、一生このままだったらどうしようと不安でしかたがありません。知人からセカンドオピニオンを進められ、このサイトを紹介してもらいました。名古屋市の手の権威のドクターを紹介してください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。