6歳男子の外斜視について
person10歳未満/男性 -
6歳男の子がぼーっとした時や遠くを見るときに片目(右目の時もあれば左目の時もある)の目線が外に外れることがあり、眼科を診断しました。結果、恒常性外斜視と診断され、視力は問題ないものの立体視を感じる力がなく、今後成長と共に段々と視線がズレていくと言われました。ただ、日常生活の中で常時目線がズレているわけではなかったため別の眼科医にかかったところ、間欠性外斜視と診断されました。視力や立体視は問題なく、プリズムは18程度とのことでした。
そこで2点質問です。
1.この年齢だと、恒常性と間欠性は区別がつきにくいものなのでしょうか?
2.間欠性外斜視と仮定した場合、成長と共に段々と目線は外れていってしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。