左腹部、左背部の長期間にわたる不調
person30代/男性 -
去年6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。
10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。
その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。
さらに具合もほぼ改善。
下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。
しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。
(ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。)
臍から左に10センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。
車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。
頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になりました。
普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。
気になり今年1月に上腹部CTを受けましたが異常なし。
しかしながら症状はほぼ毎日左背部に違和感、軽い鈍痛、たまに脇腹、空腹時のげっぷ。
背部の違和感は仰向けに寝ている時に特に違和感を感じることが多く、日中の動いている時はあまり感じません。
1週間に1回から2回は下痢をします。
これらから推測される病気はなんでしょうか?
かれこれ一年悩まされています。
総合内科に行けばいいのか、胃腸専門の方がいいのかアドバイスお願い致します。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。