尋常性疣贅の感染力

person30代/女性 -

手と足の指に計8ヶ所イボがあります。1.5~2ミリ程の透明のもので、すぐに皮膚科で液体窒素治療していただきましたが、他に小さなイボが増え追加で治療しています。治療した幾つかは治っています。
感染が恐くかれこれ4ヶ月ほど指のイボに透明の絆創膏をし、その上から指サック。しかし指を圧迫し過ぎて痺れて感覚が無くなっています。それでもウイルスが他に付着するよりは良いと我慢していましたが、指サックをしていない他の指にイボが増え参っています。
そこでお伺いしたいのですが
1.手の指(内側)にイボがある場合、どうやって手を洗ったらいいのでしょうか?
「イボを触ったら手を洗えば感染予防になる」とよく目にしますが、手にある場合その手で手を洗えばウイルスは手の平中に広がってしまうのでは!?と洗浄の限度が分からず気が付くと20分以上手を洗ってしまってます。
2.イボの部分を洗う時に水しぶきが腕などに飛んでしまうのですがその水しぶきからイボが移る事は考えられますか?
3.通院中の皮膚科の先生はイボのウイルスは常在菌と同じで全ての人の皮膚に常に存在している。と仰るのですがそうなのでしょうか?
4.今回液体窒素した1ヶ所が血ぶくれになり2日後に破れてしまいました。皮がめくれた下の皮膚に直径1ミリほど赤くなっています。これはまだウイルスが残っているのか、瘢痕なのか見わけ方はありますか?
5.次の診察日が11日後なのです。4.の状態でそのまま過ごす事は血ぶくれがあった時よりウイルスに感染しやすいでしょうか?やはり絆創膏をした方が良いですか?
質問が多くてすみません。神経質になりすぎているので心療内科にかかろうと思っている旨を通院中の皮膚科医師に伝えたところ「そんな必要はないよ。」と言って頂きました。
素手で生活をできるようにしたいのですがなかなか勇気が出ません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師