胎児期の脳障害の予後について
person乳幼児/男性 -
36週2950gで産まれた生後3週間の息子が、胎児期になんらかの原因があり以下の脳障害を持って産まれてきました。あらゆる検査を行いましたが、原因は不明です。
⑴脳萎縮
全体的に脳が少し小さく、特に小脳は二回り程小さい(胎児期にやや脳室拡大の所見があたため、出産後MRIを撮りました)出産時の頭囲は35cmです。
⑵複数のラクナ梗塞
側脳室の両側に複数のラクナ梗塞の跡(点状の出血)がある。MRAの結果写っている大きい血管は全て異常なしで、脳梗塞のダメージ範囲は不明。
⑶多発性脳嚢胞
側脳室内に複数の嚢胞があります。
⑴〜⑶の脳障害のうち、その他の基礎疾患がない場合、どれが最も予後に深刻な影響を与える障害でしょうか?程度問題だと思うので、印象で結構ですので教えてください。
息子は寝たきりの脳性麻痺になるんじゃないかと毎日不安です。現在は手足もバタバタと動かし、経口のチューブを握ったり手遊びもしているようです。哺乳は最近練習を始め、1回目で40ml程飲めました。今は普通の赤ちゃんにしか見えないのですが、今後緊張が出てきたり動けなくなったりするのでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。