アルツハイマー型認知症について
person70代以上/男性 -
義理の父、77歳が数ヶ月前にアルツハイマー型認知症と診断されました。その当時から体が真っ直ぐして歩けず片方の足で大きく歩いてる感じでした。その際水頭症とも言われシャント手術を行いました。
ですが、手術してから歩幅は同歩幅になったのですがもっと歩けなくなりました。歩いた方がいいと言ってもあまり歩かず以前より寝てばかりになりました。例えば朝食べたら朝寝、昼は昼寝、と言った感じです。
歩くのも近所のスーパーすら行けず、本当に家の中と少し外だけです。
また暑い中寒いと言って暖房をつけてます。朝方ですが。
またトイレが間に合わないのか庭でするようになりました。
頭がボケた感じはしないのですがこのまま行くとどうなるのでしょうか?
朝丘雪路さんが認知症で四年ほどで亡くなったと聞いて、義理父はこのまま行くとあっという間に寝たきりになるのではないかと思ってしまいました。
先生方の見解を教えてください。
どうしたら進行を遅らせられますか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。