糖尿病の悪化

person40代/女性 -

おはようございます。今年49才になる女性です。私は、35才の時に2型糖尿病と診断され、食事療法と運動療法で治療しています。発症当時は、ヘモグロビンa1c6.4(当時はNGSP方式ではなく)
糖負荷試験は空腹時血糖値126、1時間値250、2時間値220でした。尿糖2+でした。その後運動し、暴飲暴食をせず、1年間で、25キロ減量し、ヘモグロビンa1cも5%前半を7年間くらい維持していました。しかし、2014年9月くらいから、ヘモグロビンa1cが5.9になってしまい、その後、三年近く血糖値検査をせず、2017年8月にヘモグロビンa1c6.1,  2017年11月ヘモグロビンa1c6.2,  2018年1月ヘモグロビンa1c6.1 , 2018年4月ヘモグロビンa1c6,3と最近また、上がり始めました。ずっと蛋白尿と尿糖は出ていません。ここ5年間くらい、仕事をやり始めたので、いそがしく食事療法もおろそかになりました。疲労とストレスで甘いお菓子を頻繁に食べていました。一時は25キロ減量した体重も、また10キロも増えました。
でも、食事療法がおろそかな間も、かなり運動はしたと思います。
まだ糖尿病薬は医師から勧められませんでしたがまた食事に気をつけたいと思います。食事療法をせず体重が増えてからは、
確かに夜は、就寝中に、足先がピリピリするような感じが増えました。
数年間、食事療法を怠ったせいで、再び糖尿病が悪化したようですが、体重を減らして、食事療法を復活させれば、血糖値は正常になりますか?それとも、もうこのままか、更に悪くなっていくのでしょうか?よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師