橈骨遠位端骨折の再手術、ろっ骨からの移植について
person40代/男性 -
主人(41歳)についてです。
1月に転倒し右手首を橈骨遠位端骨折しました。全身麻酔にて6時間かけ観血的手術を行いました。軟骨が粉砕しており、かなり重症だったそうです。
退院後、月に1回の通院をしていましたが痛みが続いていた為、4月の通院時にCTを撮影しました。その時は経過観察と言われました。
5月の通院で、いきなり骨がズレていて再手術をすぐにでもしないといけない。タイムリミットが迫っているといきなり言われ、その手術内容はろっ骨の骨を移植するものだと言われました。
毎月通院し痛みのことも最初から伝え、毎度レントゲンも撮っていたのに、経過観察のみだったのに、いきなりタイムリミットだと言われ正直困惑しています。
ろっ骨から骨を移植するとなると、それなりに大変な手術だと思いますし、リスクなどもあるのでは?と不安に思います。他に方法はないのでしょうか?
そして、タイムリミットだと急かされていますが、セカンドオピニオンなど受ければ別の方法が見つかるという可能性はないのでしょうか?
年末に出産したばかりで、まだ子どもも小さい中、主人がまた手術となると不安になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。