糖尿病の治療と物忘れの関係
person50代/女性 -
妻の糖尿病と、緑内障の治療もしております。妻はADHDの傾向がありますが本人は認めていません。最近物忘れが多いので治療がうまくいっていないのでしょうか。処方はグルファスト10mg×3、ボグリボースOD0.3mg×3、メトホルミン500mg×3のほか、高血圧の薬としてアムロジピン2.5mg、プラバスチタン5mg 緑内障の薬としてラタノプロトン点眼液0.005%、エイゾブト点眼液1%処方されています。処方でアクトスからメトホルミンに変わりました。なお、精神的に不安定になると心臓がばくばくになるらしく、心電図に心筋梗塞を起こしたような波形が出ていると健康診断で言われたことがあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。