濾胞性リンパ腫を診断された母兄の今後の予後について
person20代/女性 -
「濾胞性リンパ腫」と診断された母兄(63歳)についてです。
これまで毎年のように健康診断を受けて
異常がなかった母兄が今年も健康診断を受けて特に異常は見受けられないと診断をされていたのに
4月から突然の鼠径部の激しい痛みに侵され、後々色々な検査して今回わかったのが
「濾胞性リンパ腫」でした
そして横隔膜にも転移が見受けられるそうで、ステージ3という診断がつきました。しかし、グレード1ともいわれたそうでよくわかりません。
ステージ3のグレードIは、予後としてはどのような見解になるのでしょうか。
無事に寛解にもっていけるステージなのでしょうか。
一番に不安なのは、5年後、10年後に亡くなってしまう可能性は極めて高いのかどうかです。
骨髄検査の結果はまだあと2週間ほどありますが、抗がん剤が本日からはじまるそうです。結果によってはステージ4も可能性としてはあがってくるそうですがそうなればもっと予後が悪くなるのでは?と思ってしまいます。
至らない文章も多々あるかと思いますが
ご意見ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。