大脳に白質病変、多発性硬化症の可能性は?
person30代/女性 -
先日、めまいで総合病院の救急を受診し、MRI検査をしたところ、神経内科の医師に、大脳に白質病変があり、多発性硬化症の疑いがあると言われ入院しました。
入院中、再度MRI(頭と脊椎)・耳鼻科・眼科・髄液検査等、みてもらいました。
脳の白質病変は数ヶ月から数年前のもので、今回新たにできた病変ではないことがわかり、髄液検査等でも膠原病や多発性硬化症の急成期?で上がる数値など全て陰性で、他の科での検査も異常ありませんでした。
結果、今回の目眩は多発性硬化症とは関係ないようでしたが、多発性硬化症の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
今までしびれや目がみえにくいなどといった症状が続いたことは全くありません。
それと、多発性硬化症ではないとすれば、脳の白質病変は何の可能性がありますか?ほっといてよいのでしょうか?
ポツポツと左右非対称に10個くらいありました。
関係あるかわかりませんが、何年も前に真夏、日照りの中に1日いて水分もとれず、日射病になったことがありました。白質病変と関係ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。