直腸脱の術後、短期間での再発
person60代/女性 -
70台の母が、直腸脱の手術(アルテマイヤー)を受けましたが、2ヶ月もしないうちに再発したようで、家族で目視確認しています。
今のところは術前より小さく(目に見えるのは1センチ強?)、タイミングにより引っ込むらしいのですが、出血や痛みもあるようです。
術前の肛門痛(この時は激痛でした)や術後の下利便が治まり、いろいろ我慢していたことをやろうとしていたタイミングのため、がっくりしています。
再発の可能性は理解してましたが、さすがにこの短い期間で再発すると思いませんでした…。
経肛門では再発も比較的少ないアルテマイヤーでしたし。
主治医の先生にはこれから相談しに行きますが、ここまで短期間で再発するということは、また同じ手術をしても同様でしょうか?
またアルテマイヤーは腸管を切ってしまう手術なので、再度切るなんて大丈夫なのかも気になります…(前回は結構な長さでした)
しばらく様子を見て、というのも一考なのでしょうか。
経腹の手術ができたらよいのですが(前回も主治医からはそう勧められてます)、麻酔科医からリスク高とのことで全身麻酔NGが出ており、それも叶いません…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。