起床時などの回転性めまいについて

person40代/男性 -

3年前から、毎年とくにこの時期になると(夏前、6月)、「起床時の回転性めまい」に悩まされています。

起床時に関しては、初めてめまいが起きたのがこの時期だったので、また来そうという思い込みがあるような気がします。
目を閉じながらゆっくりと起きること、
また処方薬(セファドール、メチコバール、アデホスコーワ)で対処しています。

また、起床時以外の日中、急に頭を動かすと(以前は何でもない角度)、回転性または、視界が横に流れるようなケースが多々あります。

いずれも症状は数秒から1分以内に消失しますが、体位を固定して30分程度安静にすることで、めまいの再現、気分の悪さに対処しています。

耳鼻科、また脳神経外科での頭部MRI検査では、とくに問題を指摘されませんでした。

耳鼻科で勧められた「めまい体操」は、途中で気分悪くなるので、長続きしません。
セファドール等処方薬は、症状が起きてから服用していて、そのあと1〜2日程度継続服用、普段は服用していません。

対処法に誤りがあれば、ご指摘いただけると幸いです。
また、別の対処法があれば、ご教授いただけると嬉しいです。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師