乳癌予後 肥満についてリスク
person40代/女性 -
乳癌 三年前に
浸潤性小葉癌と 非浸潤性乳管ガン
リンパ菅 血管浸潤はない
大きさ 32×15ミリ
グレード1〜2
リンパ節転移なし 0/1 マージン 陰性
ホルモン感受性 陽性
ヒト上皮増殖因子受容体 2 陰性
増殖指標 低い Ki-675.2%
腫瘍範囲54×24ミリ5×3ミリ
現在治療
フェマーラ ホルモン療法+リュープリン注射
もともと肥満で、手術して8キロ痩せたのですが、1年間ぐらいは、食事もきをつけていたのですが、だんだん関節の痛みが増し、歩くのも困難になってきてウォーキングもできなくなってきました。
薬のせいか過食にもなり、体重も又増加してきました。
最近ふと、ネットで、体重増加は乳癌後の再発のリスクをあげると書いてあり、いまさらながら、読んでいたらだんだん不安になってきました。
痩せないといけないことは分かっているのですが、簡単なようでなかなか減量をするのができません。
やはり、肥満は乳癌予後大きく関係ありますか?
すみません本当に忙しい先生方に
情けない質問をして。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。