胎児24週。脳室拡大と体重が小さいことについて。
person30代/女性 -
胎児が23週時に個人病院にて脳孔症の疑いで総合病院に紹介状を出してもらいました。
先日、(24週目)に総合病院受診し、エコーでみてもらったところ、脳孔症の疑いは低い(100%ないとはいえない)が、脳室拡大がみられ、右14mm、左10~11mmでした。傾向として28週までは拡大が広がることが多いと聞きました。
同日、同じ総合病院で心エコーも専門の先生にみてもらい異常なしでした。エコーで見る限りは脳室拡大以外の所見は今のところなしなので、染色体異常等の可能性は低め。しかし、胎児が小さいため、可能性は捨てきれないということでした。
また、感染症についてはまだ結果は出ていません。
胎児の体重は20週で220g、23週で425g、24週で520gでした。総合病院ではじめて小さいと指摘を受けました。
エコーでは胎盤からの血流が悪いとは言い切れないが良くはないので、脳室拡大との因果関係があるか判断しかねるそうです。
2週間後に、週数が浅いので分かることも少ないかもしれませんが、一応MRIをとることになりました。
質問1、まだなんとも言えないことは承知していますが、この週数でこの拡大は今後どうなるケースが多いですか?
質問2、小さいことと脳室拡大に因果関係があった場合は心臓などに問題がなくても染色体異常等の可能性が高いのでしょうか?
質問3、胎児を大きくするために、私が気を付けることはなんでしょう?(担当の先生に質問したら、はりどめを処方してもらえました)
質問4、脳室サイズを測る機能のついていない個人病院のエコーでは、脳孔症の所見がなかった場合、このサイズの脳室拡大は見つけてもらえるものでしょうか?また、みつかったとして、23週の時点で総合病院へ紹介状を書くケースが多いものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。