高気圧酸素治療の肺への影響
person70代以上/男性 -
お世話になっております。20日に、膀胱タンポナーデの回復まで。で、ご相談させて頂きました。
後日主治医から、高気圧酸素治療を提案され了承しました。が、ふと疑問が湧いたので宜しくお願いします。
父には、9月の内視鏡手術前のCT画像で、両肺の肺気腫と左肺の下部、肺の壁からオデキのように出てる小さな癌が見つかりました。
高齢のうえ、肺気腫もあるので癌を取り除くにはかなりリスクがあるし、進行しても症状は出ないでしょう。と、言う事で
父とも話し合い放置することにしました。
今回膀胱タンポナーデの治療で高気圧酸素治療を行う事は、肺の癌細胞が元気になってしまうのでしょうか?それとも、癌を取り巻く細胞が強化され、癌自体はみるみる大きくなったりしないのでしょうか?
高気圧酸素治療を行うにしろ、行わないにしろ、肺か膀胱にリスクはありますよね?
主治医が提案してくれた治療法ですが、悩んでいます。今あるタンポナーデの症状に有効でも、肺の癌が大きくなり症状が出てしまうのでは?と。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。