左手足の痺れや回転性めまいは脊髄小脳変性症?
person30代/女性 -
脊髄小脳変性症についておたずねいたします。数ヶ月前から左手足の痺れがあり、なんとなく動かしづらい感じはなくもないですがとりあえずはそこまで気にせず生活は出来ています。使いづらさに慣れたのかもしれませんが。仕事に出ている間などは気を張っていることもあるからかほぼ気にならないのですが、帰宅してからや休日などリラックスしていると気持ちは楽な反面、何となく左手足が動かしづらいような普段より痺れがきついような気になります。仕事上ストレスはあります。ただ、ストレスのない人などいませんし、本当に病気の場合とストレス性からくる不調の見極めも良くわからず毎日悶々としています。とはいえ、歩けない、持てないなどはないため大きな不便などは感じず暮らしています。加えて首の向きを変えたり、ふとした動きをすると回転性のめまいが実際に起こったり起こりそうになることが度々あります。頭痛も時々起こるのでそれもまた気になる点です。そこで、自分でいろいろ調べてみたところ脊髄小脳変性症が当てはまるような気がしてとても心配な毎日です。ちなみに、2016年2月末に頭のMRI撮影をしており異常ありませんでした。154センチ70キロ、血圧は上118下75です。どうぞ、ご教授のほどよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。