血液検査でIg-Gが低く免疫不全の疑いと言われた
person50代/男性 -
2か月前の人間ドックの血液検査で、RF定量の値が109と高めだったため、リウマチの専門外来を受診しました。そこで再度血液検査をしたところ、RF定量は92と未だ高めなもののその他のリウマチ因子は低いので、経過観察でいいとのことでした。ただし、Ig-Gの値が664とかなり低く、「免疫不全の疑いがある。数か月後に再度検査しましょう。」と言われました。今までそのような指摘を受けたことはないのですが、言われてみると、小さいころから風邪などをひきやすく、よく下痢をする体質です。数か月の再検査を待つしかないと思いますが、免疫不全だった場合の治療法や、日常生活で注意することなどをアドバイスいただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。