妊娠検査薬陽性 甲状腺について

person30代/女性 -

お世話になっております。現在36歳。初の妊活を半年程して、今年1月に自然妊娠しましたが、10週程になっても心拍が確認できず、3月頭に掻爬手術をしました。術後に、左卵巣に腫瘍のようなものが見つかりましたが、経過観察で、早く妊娠出来れば良いとの診断でした。
流産術後に2回生理を見送り、今回子作りを再開し、先程妊娠検査薬を使ったところ濃い陽性が出ました。
実は、先月会社で受けた健康診断での医師との面談時に、「甲状腺?を触ると両側丸いんですけど、大丈夫ですかね?」と質問したところ、医師は触診はしませんでしたが「確かにちょっと首が腫れてるかな?ま、ほとんど大したことはないんだけどね」とのことでした。今日届いた健康診断結果の所見欄にも、甲状腺腫大、病院を受診するようにとありました。軽く考えていたのですが、今調べて不安になり、また無知でどうしたらよいのか分かりません。
前回妊娠時に、初期から重症悪阻でケトンが出て辛く、流産手術まで続きました。悪阻も流産も私が甲状腺に問題があったから?と辛いです。教えて下さい。
(1)今、4W4W位でまだ早いかもしれませんが、明日にでも婦人科へ行き、妊娠の診断と、甲状腺の検査をお願いすればよいですか?甲状腺は婦人科以外の別の科に行かなくてはなりませんか?
(2)甲状腺に問題があった場合、妊娠にどのような影響が出るのですか?
(3)甲状腺の検査を行うことや、問題があって治療をする場合、赤ちゃんに影響が出ますか?
(4)今まで、子作りを始める為の血液検査、別途、疲れやすい為貧血検査、掻爬手術前の血液検査、今回の健康診断での血液検査でも異常なしでしたが、甲状腺疾患は一緒に分かるものではないのですか?
(5)まだ検査前ですが、海藻等(ヨードと言うんでしょうか?)はどれくらいに抑えるべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師