大学生の息子のメンタル

person20代/男性 -

一人暮らしの大学生の息子のメンタルについての相談です。

この4月から大学に行けておらず、
6月に実家に連れて戻りました。
昨年夏までは一人暮らしもしっかり出来、ご飯も食べていたようです。昨年9月の頭までは元気なのを確認しております。
が6月に家に連れて帰る前は、部屋は汚く、エナジードリンクの空き缶が山ほど、大学は履修すら出せない状況でした。
食事の状況を聞きましたら、1日1食、食べるぐらいで(コンビ二のおにぎりかカルボナーラ等)毎日エナジードリンク、コーヒー、甘いペット飲料を飲んでいたようです。
家に連れて帰ってから、鏡をよく見ている事に気づきました。昼夜も逆転していて、PCをいつも触っています。PCの黒い画面に自分を映して見ています。何か話しをしている時もありますが、これが一番心配です。もう一つは髪にワックスを沢山つけてしまいます。
食事はしっかり食べ、自分でも料理を作ってくれたり、一人でサッカーをしたり床屋等にも出かける事は出来ます。家族で温泉にいったり、買い物、外食、映画にも行きます。会話も普通に成り立ちます。が疲れてはいますし、不安定です。
エナジードリンクやカフェインも6月半ばからは飲んでいないと思います。ハイな感じは無くなりました。

漢方内科の先生に診ていただいて
今漢方薬を飲んでいます。加味逍遙散2.5gを朝1包、六君子湯3gを昼1包、麦門冬湯2.5gを夕2包です。
頭が軽くなった気がすると言っています。連れて帰った当初よりは落ち着いてきました。自分の困った症状も分かっているようです。
原因は大学の研究室の人間関係に疲れ、その後引きこもり気味になり、誰とも会話しない日々が続いたようです。大学にも失望しています。
現在の先生に相談しつつ、精神科のご紹介を頼んでいます。
大変心配しております。何の病気が考えられるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師