自律神経失調症による体調不良、薬物療法への期待
person30代/女性 -
もともと統合失調感情障害で精神科に通院中ですが、最近、体の不調で診察を受けた他医療機関で自律神経失調症と診断されました。先週は自律神経失調症が発覚してから初めての精神科通院となりましたが、主治医からは特に細かなアドバイスはなく「よく寝ること」と言われ、処方薬も以前と変わらないものでした。ちなみに、次回の精神科通院は来週になります。
しかし、何とか睡眠は確保できているものの、5月中旬から続いている微熱が今もなお治まらず、最近でも37℃後半に至るときもあり気がかりです。体もダルさや疲れを感じやすいです。
ストレスといえば、作業所の作業内容(長く休んでいたが今月頃から作業所に復帰、内職メイン→調理、掃除メインに変更になった)での調理や掃除が苦手で周囲に余計な気を遣ってしまうため、ストレスや疲れを感じることはあります。しかし、作業所の問題は精神科のスタッフたちにも間に入ってもらい改善に向けて協力してもらっています。あとは私自身の心の問題ですが、正直、気持ちの切り替えがなかなかできず葛藤しているところです。
さて、こちらで相談したいことは体の不調である微熱や倦怠感はストレスを解決しない限り改善されることはないのでしょうか? 言い換えれば、自律神経失調症による体調不良の緩和に対して薬物療法を期待してはいけないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。