白内障手術後、レンズが合わず、生活が困難です。
person60代/女性 -
<眼科、白内障手術後の不具合について・手術医師は再手術拒否>
家族(69歳女性)が2017年5月に個人医院で白内障手術をしました。
それまでは老眼鏡以外は裸眼で生活してきた(乱視が入った軽い近視だと思っていた)のですが、手術前検査で遠視だということで「遠くが見える単焦点レンズ」を入れたそうです。本人は家事しかしないため、近くが見えるレンズを希望したそうですが、医師は聞く耳もたずだったそうです。
術後、近くが見えづらいので眼鏡をつくりましたが、目が慣れず吐き気やめまいが始まり、今も続いています。手術をした医師からは内科や耳鼻科を受診するように言われ回りましたが異常なしでした。
本人いわく、目が原因だと思うので再手術または大病院への紹介状を希望しましたが、医師は拒否したそうです。近隣の他院をいくつか回りましたが、自分のところで手術していないので見られないといわれたそうです。大病院には紹介状がない限り見られないと断られたそうです。
レンズ入れ替えを検討してくださる医師や病院(遠方でも)、そのほかの手立てはあるのでしょうか。レンズ入れ替えのほかに改善の余地はあるのでしょうか。手術から1年たったので癒着が心配で本人も家族も焦っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。