視神経乳頭陥凹の経過観察について相談があります。
person40代/男性 -
視神経乳頭陥凹の経過観察について相談があります。
当方現在49歳です。昨年、人間ドックで視神経乳頭陥凹あり、(緑内障疑い)と指摘され、直ちに眼科を受診致しました。医師からは、眼圧については右目が15左目15であり、矯正視力でも右目が1.2左目が1.0でした。また視野検査でも右目がボーダーライン上左目が正常です。でも今後緑内障にならないとも限らないので経過観察しましょうとのことでした。他院のネットでも視神経乳頭陥凹により緑内障の疑いを受けた後は、1年に1度受診して経過観察を行うべきと記載されていたので、そのつもりでいました。
今年も人間ドックで視神経乳頭陥凹ありとして受診を促されるのだろうなと思いました。しかしながら今年は異常なしとされており、少し驚いています。眼圧も右目17、左目も17でした。矯正視力についても右目が1.2左目が1.0でした。
かかりつけの眼科の先生に人間ドックの結果を渡して視野検査をしてもらおうと思い受診しましたが“あなたの場合は、眼圧も正常だし心配するようなものではありません。2年に1度の受診でよいですよ。”とのことです。
眼科医に視神経乳頭陥凹について去年は異常だが今年は異常なし等のようなことは起こるのか尋ねた所、” 微妙なところなのでそんなこともあると思います。”と言われました。その眼科医は簡単に眼底を見て来年受診して下さいと言われ終わりました。
当方眼科健診は、1年に1度の視野検査は欠かせないと思っていたため少し拍子抜けしております。そこで以下の通り質問があります。
質問1: 人間ドックで視神経乳頭陥凹を指摘されたが次年度異常なしなどということがあるのですか?本当に微妙でなのでしょうか?
質問2: 私のような状態ですと2年に1回の診察で本当に良いのでしょうか?上記の件アドバイス頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。