日光角化症 ベセルナでの治療について
person70代以上/女性 -
84歳の母のことでお願いいたします。4月に左側頬の赤い出来物が、細胞をとって調べたところ日光角化症と診断され、1ヶ月ベセルナクリームで治療した結果、見た目には分からないくらい綺麗に消えました。しかし、5月に今度は右側こめかみのあたりに、同じような赤いものが出来て、またベセルナクリームで治療。1ヶ月の治療が昨日終わり明日主治医に見せにいきます。最初と違って後から出来たこめかみあたりのものは、1ヶ月の治療が終わってもまだ真っ赤で白く皮がむけたり傷になったりして全然綺麗に治りません。ベセルナは、月水金週3回で1ヶ月12回です。そこで以下の質問をお願いいたします。
1-最初の出来物は、症状がでてから1ヶ月以上放置してから治療して綺麗になりましたが、後からの方はすぐに治療したのにまだ赤いままです。これはどういうことが考えられますか?ベセルナが効いていないのでしょうか?
2-後から出来たものは、最初のと同じでしょうということで、細胞を取らずに治療に入りました。医師が見たら分かるものですか?明日、病院に行ったら細胞取ってもらった方がいいですか?ベセルナ治療直後でも出来ますか?
3-1ヶ月たって治らないと言うことは、日光角化症がすすんで、進行ガンになっている場合もあるのでしょうか?または、日光角化症ではない場合もありますか?
以上、たくさんの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。