パーキンソン病、誤嚥性肺炎のその後
person70代以上/女性 -
78歳、パーキンソン病の祖母のことで質問させてください。2週間前から窒息と誤嚥性肺炎で緊急入院しています。(現在肺炎はほぼ治癒しています)入院前は介助ありでトイレも行き、ご飯は自分で食べていました。介助ありで歩いて買い物にも行けていました。入院してからは食事は摂ってなくて点滴で1日400カロリーほど入れているそうです。今は寝たきりで、日中も寝ていることも多いですが、起きている時は意識ははっきりしていて話もできます。入院でレビー型認知も進行しています。痰の吸引が必要ですが、酸素は通っています。栄養状態が悪く胃ろうを勧められましたが本人の希望で、胃ろうはせず口から頑張るという方向に決まりました。そこで質問ですが
(1)退院し、自宅で点滴のみで、少量口からの摂取になった場合、どれくらい生きられるのでしょうか??(誤嚥が起こらないと仮定して)現在身長140cm体重28kgです。
(2)祖父が看護師さんに「エンシュアを飲ませていいか?」と聞いたところ、「飲ませたらまたすぐに肺に入りますよ。」と言われたそうです。そんな状態で口から頑張ることができるのでしょうか?
まだ長く介護が続くのなら限界なので、特殊疾患病棟に入ってもらう、もう命が短いのなら在宅で看てあげたいと思っています。この状態であとどのくらい生きられますか?予測で大丈夫です。目安が知りたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。