甲状腺癌に対する高気圧酸素療法の適応について
person50代/男性 -
甲状腺癌(乳頭癌)を発症してから再発を繰り返し、4回の手術と放射線(ヨード内服)1回とハイパーサーミアを月2回継続してきましたが、昨年5月以降サイログロブリンの値が基準値を越え始め今年6月よりレンビマを開始しました。
レンビマ開始直前でサイログロブリンは250を越えていました。
レンビマ開始から1ヵ月後、サイログロブリンの値が10未満となり効果はでているようです。
若干の高血圧はあるものの、大きな副作用は無く今のところ順調なようです。
先生からは、レンビマは今後ずーと飲み続けなければいけないと言われていますが、レンビマは高額なお薬なので、高額医療の助成制度のお世話にならなくてはならず、気持ちの上では荷が思いというのが本音です。
できれば完治を目指してレンビマを止められる日がくれば良いなぁと思っています。
そこで最近、高気圧酸素療法というのを知ったのですが、甲状腺癌には効果はあるのでしょうか?
効果があるとして、僕のようなケースで健康保険の適応になるのでしょうか?
健康保険の適応になるとして、入院して治療を受けた場合、医療保険等の給付対象になり得るでしょうか?
(自分が知っている病院では高気圧酸素療法を受けるには入院するらしいです)
もし上記の質問が全てyesなら、入院しての治療を受けたいと思っています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。