乳児 レントゲンでの被ばくが心配です
person乳幼児/男性 -
8ヶ月の乳児です。
先日、親族が息子をつかまり立ちさせているとき一瞬目を離したようで、つかまり立ちの姿勢から、仰向けにバウンドするほど勢いよく倒れ、後頭部を強打しました。
これまでで一番倒れ方が激しかったことと、気のせいのような気もしましたが、後頭部がブヨブヨしているような気がすることから、本日不意に怖くなり、脳神経外科を受診しました。
診察ではおそらく大丈夫とのことだったのですが、骨折がないか確認するためレントゲンを撮りましょうとのことで、頭部のレントゲンを3枚撮影してもらい、結果骨折はありませんでした。
きちんと診察して下さって感謝しているのですが、今になって乳児にレントゲン撮影したことの影響が気になって仕方がなくなっています。
1.低月齢の乳児がレントゲン撮影したことによって白血病や脳腫瘍になる確率は上がるのでしょうか。
X線は目に見えないものなので、できれば数字などで安全性や危険性について教えていただけると有り難いです。
2.今回受けたレントゲン検査による被ばくは、身体に蓄積されるものなのでしょうか。蓄積されたものが、将来的に悪さをする、という性質なのでしょうか。
それとも、体内で消化されたり、修復されたり、というイメージのものなのでしょうか。
3.某病院のホームページで、「乳幼児は成人と異なりほとんどの骨髄が赤色骨髄なので、同じX線検査でも赤色骨髄の被ばく線量が多くなる。赤色骨髄に有意な被ばくをすると、白血病が問題となる」とありました。この文章は、やはり乳幼児がレントゲン検査をすると、白血病のリスクが高まるという意味でしょうか。自分なりに調べようとしましたが、文章が難しくて理解できません。どういう意味の文章なのか、噛み砕いて教えていただければと思います。
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。