肺腺癌について
person50代/女性 -
偶然が重なりたまたま肺CTを撮る機会があり、今年2月、4ミリ×5ミリのスリガラス陰影が見つかりました。(同じ頃主婦検診で受けたレントゲンは問題なしのA判定でした) 半年後に再検査との判定でしたが、2ヶ月後の4月に、主治医に紹介してもらった大学病院に行きました。そこで、「とりあえず今日と3ヶ月後にCTを撮りましょう」となりました。
結果、「確定診断ではないが95%肺腺癌、確定診断をするための内視鏡検査は小さすぎて、検査しても取れない可能性がある、とてもおとなしいタイプだけれど50代ということもあり、一年以内の手術を勧めます、年齢が高ければフォローアップも1つの案ですが、CTはレントゲンの200倍の放射線量なのでそれをこれからずっと定期的に受けるなら、今なら内視鏡?で取れるし部分切除でいけるので」ということで、手術を勧められました。急だったので迷っていると、「納得してからでよいので、何回か3ヶ月ごとの検査をしてから決めても良いです」とのこと。でも、先生の話に納得したので、手術をすることに決めました。
「完治しますか?」とお聞きすると、「そのためにやります」と笑顔で答えてくださったので心は決まりました。
来月術前検査などをします。以上のこと以外まだ詳しいことはお聞きしていません。
この状況で何も判断できないと思いますが、肺がんは五年生存率も他のガンに比べて低く、肺がんは怖いという印象ですが、完治する場合もありますか?再発率は高いでしょうか。
また部分切除で、入院は術前の2日間を含めて1週間ぐらいとのこと。これは肺腺癌としては早期だと考えられますか?
またこれから私ができること、気をつけることなどありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。