無痛性甲状腺炎の症状について
person30代/女性 -
無痛性甲状腺炎との診断を受け、現在亢進の状態です。
また、普段は数値が安定している投薬なしの橋本病です。
立ち止まっていたり、歩いたりしている途中で気持ち悪くなったり耳が詰まる感じがして、しゃがみこんでしまうことがよくあります。以前無痛性甲状腺炎になったときも同じ症状がありました。
(甲状腺の病気(橋本病)があると分かってから、体調が悪いと立っていられなくなることがまれにありました。特に電車の中で脳貧血のようなものを半年に1、2回くらい起こします。)
この件に関してかかりつけの内科医に精神的なものではないかと指摘を受けました。無痛性甲状腺炎でいきなり発作みたいな症状出ることはないよと言われましたが…あきらかに甲状腺の数値が悪い時に出ているので納得できません。
本当に精神科にかかった方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。