緑内障点眼薬の身体への影響について
person40代/女性 -
20年ほど緑内障の点眼を続けています。その間、薬の種類を医師と相談しつつ
ミケラン→キサラタン→ブロキレート→ミケルナと変えて来ました。
ここ数か月間はミケルナを使用していたのですが、最近使用後に目のふちがかゆくなり、関係があるか不明ですが左目の瞼が赤く腫れたため、一番長く(数年?)使っていたブロキレートPFに戻して頂きました。
そしてネットで調べたのですが、この系列(ブロキレート)の重篤な副作用にエリテマトーデスがあるのが気になります。元々、抗核抗体値が高く(現在は不明ですが1000倍以上だった事もあります)実際の症状はありませんが、使用している事で発病率が上がるのではと気になっています。カルテオロール塩酸塩という物質がその副作用があるらしいのですが、使用しているほとんどの目薬(ブロキレート、ミケルナ、ミケラン)がこの系列らしいので不安です。
これまで長期使ってきて平気だったから、このまま使い続けて大丈夫でしょうか。
それとも他の系列の薬剤に変えたほうがよいでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。