高度脳機能障害及び廃用症候群の栄養摂取について
person70代以上/男性 -
中枢神経系悪性リンパ腫の治療後の高度脳機能障害及び廃用症候群でリハビリ病棟に入院中の75歳の父についての相談です。
ひと月頑張ったリハビリの効果もあり筋力がつき歩行器を使い歩けるくらいまで回復したのですがむせがひどく経口摂取がうまくいかず30g程度のゼリーを1〜2個言語聴覚士さんとリハビリしながら食べるのが精一杯な状態です。
胃ろうを検討したのですが8年前におこなった大腸癌の手術の影響で全身麻酔での造設になるため身体的負担と頭頂葉にある小さな影(腫瘍?)を考えるとおすすめできないとの消化器外科の医師からの説明でした。
本人がリハビリに積極的なので少しでも元気になって食べられるようにしてあげたいのですが胃ろうができないと中心静脈栄養だけでは弱っていくのでしょうか?
折角頑張って癌の治療を乗りきったのに父が不憫でなりません。
他に手だてはなく嚥下能力はこれ以上回復しないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。