溶連菌による発疹か薬疹かわからない。
person乳幼児/男性 -
4歳の男の子です。7月22日から鼻水と咳の症状があり23日に小児科受診。喉も赤くないし呼吸音もキレイとの事。痰きりの薬処方。24日の夜に熱が38度冷やし様子を見てると朝方には37度前後に下がる。25日も咳と鼻水は続いており熱は36度から38度未満を上がり下がり。26日に熱がすっきり下がらない為再度受診し喉が赤いので検査しましょうと言われ溶連菌が陽性。ワイドシリンを10日間処方され26日から朝昼夜と内服。27日の夜に首の後ろに蚊に刺されたようにボコっとした発疹が数個出来始め痒みあり。28日の朝にようやく熱が下がったが発疹が気になり小児科受診。発疹は溶連菌のせいか抗生剤のせいかは判断つかないがそのまま飲ませ続けてと言われ内服続けています。29日の朝方に手足に同じような虫刺され様の発疹が出来痒みで寝られなくなり何度も起きる。今までの経過が長くなってわかりづらくてすみません。今日の夜から脇と首と背中と脇腹に虫刺され様のボコっとした大きいかたまりになった発疹が出て本人とても痒い様です。これは溶連菌による発疹ですか?それとも薬疹でしょうか?このまま内服続けて大丈夫でしょうか?それともすぐどこかで診てもらった方がいいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。