顎下腺癌の経過観察について
person30代/女性 -
先日、身内の者(39歳・女性)が低悪性の顎下腺癌と診断され、アドバイス頂きたく質問させて頂きます。
はじめの細胞診では良性腫瘍ということだったのですが、摘出後の病理検査で低悪性の癌ということが分かりました。
すでに摘出後なので、今後は2ヶ月おき位のスパンで経過観察し、再発・転移に備えることになっています。
病理検査の結果を書面でもらっておらず、癌の種類やステージについて説明はなかった様で、病院の説明が大まかすぎるんじゃないかと思われ、身内としては不安に思っています・・・
今後見て頂いている病院に疑問を投げかけていく予定ではありますが、他のお医者様のご意見も聞いてみたいという思いがあり、下記2点についてアドバイス頂けますと幸いです。
ご多用中お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。
(1) はじめ良性腫瘍の判断だったこともあり、顎下腺を全摘出ではなく残している状態ですが、腫瘍のあった近くの組織が残っていると再発しやすいということはないのでしょうか。
(2) 転移がないかのチェックですが、現時点では血液検査と肺CTしかしていないとのことです。もっと広範囲で詳しくチェックするような検査で、再発や転移に手厚く備えていくことは出来ないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。