顎・エラの美容整形後の顔面麻痺について
person20代/女性 -
私は2週間ほど前にエラ、顎の美容整形手術を受けました。その結果、下唇と顎のしびれ(左右両側)、左側の下唇と口角が下がらないという麻痺が出ました。
2週間経った今、下唇と顎のしびれは徐々に改善してきているのですが、左側の下唇と口角は未だに全く動かず、少しずつ改善してきている様子もありません。
左のみ動かない為、笑ったり喋ったりすると、下唇が正常な右側へ引きつり、口の形が歪むのです。
自分でもいろいろ調べ、この症状は顔面神経の下顎縁枝という神経の障害により引き起こされていると思うのですが、手術中に傷つけられてしまったのでしょうか?
下歯茎のあたりを切開し、口の中から顎とエラの骨を削り取る手術でした。
手術をした美容整形外科の医師曰く、「神経は傷つけていないが顔面神経近くを操作する手術のため、手術中に神経が引っ張られたり刺激を受けてしばらく麻痺することは稀に起こってしまうこと、3ヶ月ほどかかってしまうかもしれないが時間の経過と共に良くなる」とのことなのですが、神経を損傷していなくても、引っ張る等の衝撃を与えただけで、2週間以上回復の兆しが見えないことは起こりうることなのでしょうか?
しびれは治ってきているのに、全く動かないことにも不安を感じます。
また、口の中から顎とエラの骨を削る手術で顔面神経を損傷してしまった可能性はありますか?
また、神経科や整形外科を受診したほうがいいのでしょうか?
美容整形手術なんてして自業自得ということは分かっておりますが、笑うこともできず毎日辛いです。ご意見お聞かせくださると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。