「母指多指症」の手術時期の決定について。

person乳幼児/男性 -

「母指多指症」の手術時期についてご質問させていただきます。
最近、出産した身内の赤ちゃんが、左手の母指多指症で生まれました。ネットなどで調べると、母指多指症の手術は、1歳前後で行うのが望ましいような記事が多いですが、このアスクドクターズの一部の質問者様の中で、生後6か月ほどで手術を行ったと書かれている方もおられるようで、何を一番優先して、専門医により、手術時期が選定されるのかを、ご教示いただきたくよろしくお願いします。
例えば、
*全身麻酔による手術のため、安全上、赤ちゃんの体重が一定(10kg程度)に
達した段階で手術するのが望ましいのでしょうか?もし、そうであれば、赤ちゃんにより、成長の度合いに違いがあるので、成長(体重の増加)の速い赤ちゃんであれば1歳より早く手術が可能な場合もあるのでしょうか?
*あるいは、赤ちゃんの体重も重視しつつも(母指多指症の分類にもよるが)、一定の大きさに手(指)が成長しないと手術が困難な場合(単に不要な母指の切除以外に腱の移設等の必要な場合等)があるので、手の成長度合いを重視するのでしょうか?
ちなみに、身内の赤ちゃんの母指多指症は、目視の限りでは、二本の母指ともに、爪もしっかりと確認でき、手のひらの根元近くから、ほぼ並列に形成されているようなタイプです。
以上のような、説明だけでは、なかなかご回答しにくいかと思いますが、母指多指症の手術時期の決定のために、何が最重視されるのが、指の機能など後々、後遺症などの問題が生じないと考えられますでしょうか?
赤ちゃんや、その両親のためにも、できるだけ早期の手術を望むところですが、あまり早期に手術をしたことで、指の動き(機能)や形状等に後々、後遺症が生じては元も子もないでしょうから、ここで、おたずねさせていただきました。
何卒、よろしくご教示のほど、お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師