主治医の掛け持ち先の病院で別医者が診断できる?
person20代/男性 -
セカンドオピニオン先に数ヶ月先分の傷病手当申請書と診断書等を持って鬱病に該当するか否か見てもらいました。結果は当てはまるでした。しかし医師の意見書、診断書を書くには主治医のカルテが必要と仰いました。
私の主治医はA.Bの病院を掛け持ちしていること、普段はAに行き、Bへは検査、受診で2回ほど行ったことがあると伝えると、
主治医は数年前に診断した病名を変えるつもりはないこと、カルテの持ち出しもさせる気はないと伝えたところ、Bで別の医者にあたれば、BでAでの主治医のカルテを見れると仰りました。
これから私はオピニオン先に持って行った資料ともらった意見を持ってBに行けばカルテ閲覧も含めて意見書、診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか?
私見ですが同僚の医者との関係性、セキュリティー、そもそもセカンドオピニオンをしない病院であればまともに受け付けてもらえないのではと思いました。
また前回Aでカルテを見たとき体重減少等の記載がないことを思い出し、体重減少したか聞かれたことなど一度もないとオピニオン先に伝えると見ればわかるから聞かないと仰りました。しかし10kg、20kgも痩せてるのに見逃されることなんてないと思いました。
このように今まで訴えてきた主訴がカルテに記載されてなければ、結局2週間以上遠いBまで受診しに行って、新たに条件がカルテに揃うまで待たないといけないことになりませんか?
あるいは私見は杞憂であり、
オピニオン先の意見通りにすれば治療方針変更等、意見書、診断書の作成はすぐに行ってくれるものなのでしょうか?
あるいは追加的に何か必要なものはあるのでしょうか?
別の方法があれば伺いたいです。
職場ストレスで適応障害で退職、2ヶ月はたってるのに症状は改善せず。ウンザリです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。