血小板が高くなっているのと一日数回胸部に痛みがある
person10代/女性 -
18歳の娘は今年1月に健康診断で血液検査をやったら血小板が50、2万で、2月と3月に再検査をすると大分下がっていたが、基準より高く医者に水分を多めにとって(一日の水分量が一リットル以下、500ミリリットル以下の時もあった)様子を見るように言われた。8月17日に再び血液検査をやったら、血小板が53,9まで上がって、クレアチニンも0,85で高めだった(医師は問題ないと言っていた)。医者に遺伝子検査などの精査を勧められた。
また2011年に血液検査をやった時には血小板は35~36万で少し高めだった。
また、関連しているかは分からないが、全身状態は良好だが、2週間前から心臓当たりの左胸部に痛みや違和感を感じる(寝ている時と起きてからすぐに痛くないが、日常生活の中で痛み(種類は色々あって、引き裂かれるような痛みだったり、締め付けられるような痛みだったり、発作のような痛み)が一日数回ある。傷んでる時に脈を図ってみたらいつもどうりで(不整脈ではない)、めまいもない。痛みの後は左胸に違和感が残ったり、ピリピリする感じが胸の側部や背部にあったりもする)。階段を駆け上ったり、走ってる時に痛みは全くなくて、疲れやすいこともない。逆に座ってたり立ち止まってる時に発作のような痛みが来ることが多い。逆流性食道炎ではないかと言われ、ランソプラゾールを飲んで様子を見るように言われた。(今のところ2回薬を飲んだ)
また、今年の5月に胸のレントゲンと心電図をやったが、軽度の脊椎側弯症以外に以上はなかった。
その二つは関係しているか分からないが、親子でとても心配で、以下のことを聞いて起きたいです:
精査で具体的に何をやるか
血小板の増多症の原因として考えられるのはどういう病気なのか、血小板の数値と痛みは関係しているか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。