大腸がんから肺転移の再発はどのように起こりますか?
person60代/女性 -
6年前、母が大腸がん(S状結腸)の手術をし、その時卵巣、子宮、小腸に浸潤している状態でしたが、手術後、医師にがんの部分をきれいにとり切ることができたと言われひとまず安心していたところ、一ヶ月後に肺転移が見つかりました。
肺にがんの影が4つあり手術不可能とのことで抗がん剤治療を数年間やりました。
肺転移で手術できないのなら、余命は二年ぐらいなのかと私自身は覚悟をしようとしたのですが、抗がん剤がとてもよく効いたらしく、母自身のポジティブな性格もあってか、副作用もあまりひどくならずに数年後のCT検査で肺に転移したがんが消えていると言われました。
今は完全に抗がん剤をやめて普通の生活を送れており、もう手術から6年がたちました。
今も半年に一回の検査は続けて受けていますが、問題なしと言われているとのことです。
とても元気な母を見ていると少し安心するのですが、一方、離れて暮らしているので、今がどういう状態なのかわからず、治った気になって抗がん剤もしていないので心配です。
がんが消えるとは考えられないので、ただCTに映る大きさになっていないだけで、また徐々に大きくなっていつかは再発するものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。