大腸癌手術後の腸閉塞について

person70代以上/男性 -

昨年11月、78歳の父が大腸癌(S状結腸)による腸閉塞の為、腹腔鏡手術をしました。
閉塞はスコープも通らない程で、摘出した腸を見た時には 1.5cmほどの潰瘍の周りに
癌がありました。
手術時に転移は見られませんでしたが、後に腹膜に転移が小さく2か所認められ
3月に抗がん剤を変えました。
その直後から酷い腰の痛みとお腹のハリを訴えるようになり
副作用だと思ってはいたものの、
あまりに辛そうなので受診の度に先生に相談していましたが、特に触診等もなく
血液検査のみで状況を確認されているようで、何度相談しても
鎮痛剤と便秘薬の処方のみの対応でした。
薬による症状の緩和はなく痛みやハリによる睡眠不足と食欲低下で、日々衰弱していきますし
免疫力の低下から化学療法も休み休みの状態が続いていました。
7月14日に1ヶ月ぶりの化学療法をし、8月24日に抗がん剤を変えて
初めてのCTを撮る予定でしたが、今日、強いハリを訴えるので救急外来で受診した所
当直だった内科医の先生が見てくださり、閉塞で腸が破裂寸前ですとのことで
緊急入院になりました。
「ここまで酷くなっていたら、何をしていても随分辛かったでしょうに…」
と仰って頂き、漸く辛さをお医者様にわかって頂けたという安心感と共に
ずっと辛さを訴えてきたのに、もっと早くにこの状況は防げなかったのだろうかという
思いが正直湧いてきてしまっています。
術後の化学療法は、触診もせず血液検査のみに頼るものなのでしょうか…。
破裂寸前の腸閉塞になるまでは、通常どの位の期間がかかるものなのでしょうか…。
どう伝えていたら、もっと早くに担当医の先生にわかって頂けていたのでしょうか…。
明日、担当医とお話することになっています。素人なりに少しでも事前知識が頂ければと思い
相談した次第です。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師