引きこもりの定義について

person30代/女性 -

ここ幾年ほど、倦怠感、微熱や体の痛み等の体調不良が続き、身の回りの事等と仕事ができない状態で自宅にいる為、家族や周囲の人から引きこもりと言われます。少し改善し動ける状態になれば、体力作りと社会復帰の為、スポーツクラブや習い事資格試験の勉強等、はじめようかと考えていますが、仕事に行かないから引きこもりと言われ、またスポーツクラブや習い事等していても仕事に行かないから引きこもりで、スポーツクラブや習い事のメンバー、趣味のサークルメンバー達と話をしたりイベント等にも参加していても、自分の趣味の範囲の場所でしか話せないから引きこもりと保健師等に言われましたが、趣味等以外の場面でも、引きこもりの方に多い過剰な緊張感もなく、どこでも問題なく話せていますが、自宅に何年間もいると引きこもりと言われ、厚生労働相と市の引きこもり支援団体の基準とは異なると言われ、引きこもりの定義が気になっており、家にいるだけで引きこもりと言われ続けるので家にいるのも甘えや悪い事しているようで、大変辛いです。また引きこもりの定義や引きこもりの方の症状、印象等も知りたいです。また引きこもりは、精神科ではよくならないと聞きましたが、どうなのでしょうか?私は典型的な引きこもりなのでしょうか?確かに現在、体の状態もよくないので、自分の良い点もなく、気持ちの落ち込みがあり、一生ではありませんが、しばらくあまり人に関わりたくない、仕事には行きたいとは思えません。体調がよくなると、気分もあがり、外に出ていけるのか不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師