虫刺され薬を塗った後の日焼けについて
person20代/女性 -
右腕に4か所ほど虫刺され(蚊)が出来、塗り薬を塗った後に日焼けをしてしまったせいか、薬を塗った周辺が周辺の皮膚の色と比べ丸く白くなってしまいました。
塗り薬は市販のもので、「デキサメタゾン酢酸エステル」が25mg含まれており、白いクリーム状です。
塗り薬が膜となり、その箇所だけ日焼けをしなかったため白く目立つようになってしまったと予想するのですが、上記の成分は関係しますでしょうか?
また、早く目立たなくなるようにしたいのですが
1.肌のターンオーバーを促し、放置すれば自然に周辺の皮膚と馴染み目立たなくなる
2.自然には治らないので、該当箇所だけ日焼けをし、馴染ませるようにする
どちらの処理方法が正しいでしょうか?
他に適切な処置方法があれば教えて頂きたく思います。
何卒ご回答のほど宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。